超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

楽しむことが苦手

こんばんは。少しご無沙汰しました。最近、何もやる気が起きなくて、鬱なのか、更年期なのか、コロナのせいなのか、もうなんだか分かりません。生まれ変わったら。。。って言うことをよく考えます。もし生まれ変わったら、ダンス、ピアノと言った芸術系の習…

コロナ禍におけるこの1年の変化

お題「#この1年の変化 」 こんばんは。私は、もともと家にいることが大好きなので、この1年私の生活スタイルは大きく変わりはしていません。ただ、普段あまり出かけませんが、やはり心理的に「出かけちゃいけない」となるとストレスを感じてしまいます。も…

父との不仲 その2 どう考えてもおかしい父の教え

こんばんは。私は昔から両親と仲がよくありません。 sensaiusagi.hatenablog.jp sensaiusagi.hatenablog.jp 特に、父とは幼少から本当に不仲でした。目次 父の教え おわりに 父の教え 私の父は、自分ができてないことを人に私にやるようによく言っていました…

バレンタインの思い出

こんばんは。今日はバレンタインでしたね。 バレンタインの思い出 日本のバレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを渡す習慣があります。欧米では、男性が女性に花束などをプレゼントするのが普通です。そして、ホワイトデーは欧米にはありません。日…

リハビリのつもりが、いつの間にか2年経っていたアルバイト

こんばんは。今日は、アルバイトの日でした。 リハビリのつもりが、いつの間にか2年経っていたアルバイト 生理前で体もだるいし、気分も憂鬱だし、人に会いたくないしで、行きたくなかったのですが、シフト制なので簡単に休むことは出来ません。休む時は、…

生き方を変えたい

こんばんは。私は良く昔から、自分は呪われて生まれてきたのではないか?とよく考えていました。それは、人生の記憶の中に幸せだった経験がほぼないからです。両親からの愛情も感じず、友達も出来ず、彼氏も出来ず、大した取り柄もない。。。料理も出来ない…

在宅ワーカー 私が使っているクラウドソーシングサイト

在宅ワーカー おすすめのクラウドソーシングサイト こんばんは。先日、在宅ワークとは何をしているのか?という質問を頂きましたので、ちょっとご紹介させて頂きたいと思います。私は、主にクラウドソーシングサイトを使って仕事を受けています。目次 私が使…

見捨てられ不安があるようです

見捨てられ不安 こんばんは。私はいわゆる「見捨てられ不安」があると思います。友達や異性関係で相手に嫌われるのが怖くて、常に相手に合わせて行動してしまうのです。自分が疲れるのは当然ですが、相手が疲れてしまう事もあります。目次 見捨てられ不安に…

PMSと生理痛

こんばんは。ここ10年位、PMSで気分の落ち込みが酷い時があります。まさに今はそれです。 PMSと生理痛 PMSとは PMSとは、Premenstrual Syndromeの略で、月経前の3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいい…

日雇い派遣の仕事

こんばんは。過去に、日雇い派遣の仕事をしたことがあります。肉体労働、汚れ作業です。 日雇い派遣の仕事 うつ状態が一番酷い時で、派遣を転々としていた時でした。仕事が決まっても長く続かないので、日雇い派遣の仕事を斡旋する会社に登録しました。1日…

テレビを見なくなった理由

テレビを見なくなった理由 こんばんは。いつの頃からかニュース番組以外は、テレビを見なくなりました。昔は実家でも一人暮らしをするようになっても、常にテレビがついていることがデフォルトでした。目次 テレビを見なくなった理由 HSPには静寂が心地いい …

何故他人に適当に扱われるのか?

何故他人に適当に扱われるのか? こんばんは。私、自分が友達と思っていた人から、適当に扱われることが多いのです。ずっと何故か分からなくて悩んでいました。今でもはっきりとした理由は分かりませんが、何か私に問題があるんでしょう。今回、何故他人に適…

HSPと分かってから

こんばんは。今日は、自分が HSP とわかって考え方がだいぶ楽になった事を書いていこうと思います。目次 HSPとは? HSPと知ったきっかけ 鬱になったのも自然な流れ 人生谷ばっかり 今からでも遅くない!? おわりに HSPとは? HSPとは? HSPとは、Highly Sen…

ありがとうございます。

こんばんは。思った以上に、このブログを読んでくださる方がいて、大変嬉しいです。ブックマークやコメントも励みになります。ありがとうございます! ありがとうございます。 このブログで書いている私のブラックな過去は、医師やカウンセラー以外に話した…

人間関係が上手に築けない

人間関係が上手に築けない こんばんは。私には、気軽に連絡し合える友達がいません。かろうじて一人だろうか。子供の頃は、まだそんなに深く考えずに近所の子と遊んだりしていました。子供の頃って、多分そういう人が多いんじゃないでしょうか。しかし、高校…

強迫性障害

こんばんは。私は、潔癖症と外出前にガスや電気の消し忘れがないか確認作業を何度もしてしまう、強迫性障害もあります。大人になってから、子供の頃からその兆候はあったなと分かりました。目次 幼少の頃の症状 大人になってから withコロナ時代は大変 私の…

母との不仲

こんばんは。以前父と折り合いが悪いという記事を書いたので、今日は、母との事を書こうと思います。 sensaiusagi.hatenablog.jp 目次 おばあちゃん子でした 昔気質の母 オシャレが出来ない 連絡に心がざわつく おわりに おばあちゃん子でした おばあちゃん…

今飲んでいる薬

こんばんは。私は、過去にパニック障害を発症し、うつ病になりました。もう20年近く通院と投薬を続けています。両親と不仲なうえ、HSPであるがゆえに色々なストレスをを感じやすく、こうなったと思っています。ルボックスは結構長く飲んでいましたが、転院…

自分を無理に好きになろうとしない

こんばんは。私は、これまでの経歴から察する通り、自分がずっと嫌いでした。自分を好きになろう。自分を好きにならなければ他人も自分を自分を好きになってくれない。などとよく言われるようになり、私も頑張って自分を好きになろうと努力しました。でも、…

あなたの長所と短所は?

こんばんは。私は、昔から「あなたの長所と短所は?」と聞かれることがとても嫌いでした。 あなたの長所と短所は? 学校や職場の面接で、そういうことを聞かれることが多かったのですが、短所はいっぱい思い浮かびますが、長所がなかなか思いつきませんでし…

自己破産しました

こんばんは。長年勤めた会社を1ヶ月休んで首になってから、派遣の仕事に就いてはすぐに辞めるという生活を続けていました。今日は、私が自己破産をした経験について書きます。目次 借金が膨らむ 自己破産 自己破産後のペナルティ おわりに 借金が膨らむ 借…

私の鬱になりそうな時の対策とやり過ごし方

こんばんは。私は現在、在宅ワークとアルバイトで生活費を稼いでいます。アルバイトは簡単な仕事で、午後から週に3回ほどです。「朝起きなくてはいけない」「毎日出勤しなくちゃいけない」というプレッシャーから解放されて、鬱になることが以前より減ったよ…

約束をすると憂鬱になる

こんばんは。ふとネットで調べたのですが、約束をして予定を入れると憂鬱になるっていう人、結構いるのですね。もちろん私も、そのうちの一人です。 約束をすると憂鬱になる でも、多数の人はそれでドタキャンはしないと思うのですが、私の場合、大事な仕事…

アルバイトと在宅ワーク

こんばんは。一昨日から体調が悪くて、昨日はアルバイトの日だったのですが、休みました。鬱というより風邪っぽい症状です。頭痛がするので薬を飲んだのですが治まらず、葛根湯を飲んで寝ていたら、今日はマシになりました。目次 アルバイト フルタイムで出…

在宅ワーカーを目指して

こんばんは。これまで私の人生の生い立ち、うつ病になってからの仕事について書いてきました。 今はどうしているのかというと、障害年金、在宅ワーク、アルバイトで生計を立てています。 在宅ワーク 通院しての投薬は今も続けています。前回の派遣の仕事を首…

派遣先を転々とする日々

派遣先を転々とする日々 こんばんは。前回の続きです。留学して帰国後に始めて就いた仕事を、うつ病で1ヶ月仕事を休んだため首になりました。それから、派遣先を転々とする生活が続きました。目次 せっかく見つけた仕事も首 派遣先を転 自分が信じられない …

パニック障害とうつ病

こんばんは 今日は、私の病気の事について書きたいと思います。 前回の記事で留学から帰国後に見つけた仕事で、7年間働いた職場をうつで首になった記事を書きました。目次 パニック障害 うつ病を発症 休養すればよかった 前兆があった おわりに パニック障害…

父との不仲

こんばんは。私の繊細な性格、そして両親との折り合いの悪さによって、パニック障害とうつ病を発症したと思っています。今日は、特に折り合いの悪かった、私の父について書こうと思います。目次 気分屋な父 女は子供を産めば偉いのか 理解できない体罰 シャ…

パニック障害からうつ病を発症

こんばんは。留学から帰国後、1年程経ってなんとか派遣社員として外資系の企業で仕事を得ることが出来ました。しかし、ここでパニック障害からうつ病を発症してしまいました。目次 帰国後始めての職場 パニック障害を発症 新しい部署での仕事 鬱症状が出始…

留学帰国後の就職活動

就職活動に悪戦苦闘 こんにちは前回の続きです。憧れだった留学も果たし、帰国はしたくありませんでしたが、永住ビザを取得出来なったので、とりあえずまたお金をためて絶対戻ってくると誓い仕方なく日本に帰国しました。 就職活動に悪戦苦闘 就職活動に悪戦…