超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

自分を無理に好きになろうとしない

こんばんは。

私は、これまでの経歴から察する通り、自分がずっと嫌いでした。

自分を好きになろう。自分を好きにならなければ他人も自分を自分を好きになってくれない。などとよく言われるようになり、私も頑張って自分を好きになろうと努力しました。

でも、疲れるのです。

そして、自分を好きになろうとすればするほど、自分の嫌いなところが目立ち、落ち込むという日々が続いていました。

自分を無理に好きになろうとしない

自分を無理に好きになろうとしない

なんで、こうも自分を好きになれないのだろうと思っていました。

でも、ふと思ったんです。

無理に自分の事を好きになろうとするのではなく、ただありのままの自分を受け入れるだけでいいのではないか。

好きか嫌いか考えるのではなく、こういうところも私、ああいうところも私。

人間完璧じゃないんだから、いいんじゃないかと思うと、気持ちが楽になりました。
そして、少しずつ「こんなダメな私だけど、頑張ってるし偉いやん!」なんて考えるようになりました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。