超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

PMSと生理痛

こんばんは。

ここ10年位、PMSで気分の落ち込みが酷い時があります。
まさに今はそれです。

PMSと生理痛

PMSと生理痛

PMSとは

PMSとは、Premenstrual Syndromeの略で、月経前の3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。
女性ホルモンの変動が関わっていると考えられています。
症状として、情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

出典:公益財団法人 日本産科婦人科学会

始まってからの腹痛は、若い頃も今も変わらずしんどいのですが、PMSは年齢を重ねるにつれて重くなっているような気がします。

「あれ?なんか何もやる気がしないな」と思ったら、もうすぐ生理だからかと気づきます。

仕事に行って、人と会うことを考えると憂鬱すぎて、休むこともたまにあります。
いくら寝てもだるいし、夕方まで寝てやり過ごすこともしばしば。

過去にピルを飲んだこともあるのですが、気分が悪くなるので辞めました。

うつ病で現在飲んでいる薬ジェイゾロフトは、PMSにも効くと病院で言われましたが、あまり効いている感じはしません。

あまり薬には頼りたくないので、リラックスできる時間を意図的に作ったりするようにしています。

しんどいので家の中にこもりがちになるのですが、ちょっと外を歩いてみたり、10分くらいですが走ったりするようにしています。

どうしても無理な時は寝ていますけどね。

生理があったら、PMSやら生理痛やらでしんどいし、閉経したらしたで、女性ホルモンが減り更年期症状がひどくなる人も多いみたいですし、女性って大変ですね。