超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

成人式の思い出

成人式の思い出

成人式の思い出

こんにちは。

昨日は、成人の日でしたね。
今年は、コロナのせいで成人式も行われないところが多いようです。

私はと言うと、成人式には参加しました。
しかし、成人式にも嫌な思い出があります。

目次

着たかった振袖が着れなかった

着たかった振袖が着れなかった

着たかった振袖が着れなかった

成人式の嫌な思い出。

それは、自分が着たかった振袖が着れなかったことです。

近くに住んでいた友人と、振袖のレンタルを見に行ったんです。
そこで、私好みの薄いピンクのかわいい振袖を見つけました。
試着してすごく気に入ったので、家に帰って相談しました。

しかし、レンタルに30万円もかかったのです。
確かに高いです。

両親も、一回きりのイベントに30万円は出せないといったみたいなことを言われました。

実は、家には母親が成人式の時に来た振袖があったので、それを着るように言われていました。

でも、どうしてもレンタルショップで試着した振袖が着たかったので、両親にお願いしましたが、やはり無理でした。

母親の着物は、薄いブルーの着物で、20年前ということもありちょっと見えない所にシミがありました。

確かに、着るぶんにはおかしくありません。
でも、気持ちの問題なんですよね。

まあ、そんなこんなで成人式は無事終わりましたが、モヤモヤはずっと残っています。

妹の結婚式で

妹の結婚式で

妹の結婚式で

それからしばらくして、妹の結婚式がありました。

両親は、そこで私に振袖を着て欲しかったのですが、その着物はレンタルしてきたんです。

いくらかかったのかは覚えていませんが、そこで私が思ったのは、

「自分の成人式にレンタルしてくれなくて、妹の結婚式に参加するのにレンタルは出来るのか」

ということです。

見栄を張りたかったのですね。

でも、なんだかショックでした。

おわりに

確かに1回のことで、30万は高いです。

妹の結婚式でレンタルをしなかったら、仕方なかったなと割り切れていた部分もあったと思います。

両親にそんな気はなくても、自分が大切にされているという気がしなかったことが、ショックだったんです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。