超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

見捨てられ不安があるようです

見捨てられ不安

見捨てられ不安

こんばんは。

私はいわゆる「見捨てられ不安」があると思います。

友達や異性関係で相手に嫌われるのが怖くて、常に相手に合わせて行動してしまうのです。

自分が疲れるのは当然ですが、相手が疲れてしまう事もあります。

目次

見捨てられ不安になった原因

見捨てられ不安になった原因

見捨てられ不安になった原因

おそらく、幼少期に両親から無条件の愛情を受けた記憶がないためだと思います。
(両親は両親なりに、愛情は与えたつもりだと思いますが。。。)

以前カウンセリングを受けた時に、「あなたはとても愛情干している」と言われたことがあります。

そのせいか、恋愛でも男性に依存してしまう傾向があり、重く感じられてしまい逃げられてしまい健全な関係を築くことができません。

見捨てられ不安の対処法

見捨てられ不安の対処法

見捨てられ不安の対処法

大人になってから、親が子供に与えるような愛情を欲しても、残念ながらそれを満たすことはなかなか出来ません。

カウンセリングなどを受けて話すことで、自分の心の整理が出来ます。
また、嫌な思い出や苦しい思い出は、紙に書き出して破いてみる方法もあります。

私は、カウンセリングを受けていた時は、嫌な思い出や苦しかった思い出を吐き出していました。

今はお金の関係もあり受けていませんが、こうやってブログに書く事で心の整理をしようと思っています。

おわりに

今は、ブログが私の心の整理の場となっています。
不安が少しでも和らぐようになればいいなと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。