超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

HSPの生き方

こんばんは(^-^)

私の繊細な性質は生まれつきかもしれません。

繊細な気質

繊細な気質

生まれつきの性質+親の育て方や育ってきた環境によって、生きにくくなったのだと思っています。

私は、小さい頃から内気で恥ずかしがり屋でした。
幼稚園の頃、先生にしゃべることが出来なかったのを今でも覚えています。

小学校の頃は、先生にあてられて何も言えなくて、「一度大きな声で何か言ってごらん」と言ったような事を言われたのを覚えています。

それが欠点だと思って育ってきました。
だから無理に、活発にならなければとしていました。

HSPのことを知ってから、このような性質が別に悪い訳ではないんだ、個性の一つだから、自分に合った仕事や生活環境で生活すればいいんだと思うようになってきました。

今までは、自分の性質を活かすなんて思いもしなかったし、両親もそんな事思わなかったんでしょう。

数年前にいわゆる脱サラをして、在宅ワークで主に生計を立てています。
これまでの会社員生活と比べて確実にストレスが減りました。
もう会社員生活には恐らく戻れないと思います。

繊細な性質で、ずっと会社員生活を続けてきたおかげで、心の病にもかかりました。

もし繊細すぎて会社員が向いてないと思う方がいれば、仕事なんて会社員だけだけではないですと言いたいです。

Youtuber、ブロガーなど自分の好きな事や得意な事で生きていくことが出来ます。
確かに、それだけで生計を立てていくには、始めは難しいかもしれません。
そしたら、アルバイトやパートなどを掛け持ちすればいいんだし。

今の時代、様々な生き方が出来て羨ましいと逆に思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。