超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

初めての就職に失敗

初めての就職に失敗

初めての就職に失敗

こんばんは。

前回は、短期大学生活について書きました。

短大では、早くに就職活動が始まります。
私は、就職にも失敗しました。

目次

就職に失敗

就職に失敗

就職に失敗

私が、就職活動を始めた年は、バブル全盛期でした。

選びたい放題といっても過言ではなくらい、選べば大体どこの企業も採用してくれたでしょう。

もっと、ちゃんと選べばよかった。。。

自分の就職なのにもっと考えればよかった。

でも、相談相手もおらず、当時の私は、自分で考えて行動するということが出来なかったのです。

英語が活かせる仕事

英語が活かせる仕事

英語が活かせる仕事

私は、英語が好きでしたので、とにかく英語が生かせる仕事がしたいという思いだけでした。

父に相談すると、

「仕事なんてどこに行っても同じだ。どうせ就職しても、女なんて結婚してすぐやめるんだからどこでもいい」

という答えでした。

私の英語に対する情熱は、関係ありません。

今の私なら相手にしなかったと思いますが、当時の私は本当に何も分からなくて、父の言うことを信じていました。

キャビンアテンダントやグランドスタッフになりたいというと、

「お前には、笑顔がないから無理だ」

と言われたので、

「そうなんだ、私には無理なんだ」

と納得してあきらめました。

銀行に内定

銀行に内定

銀行に内定

そして、なぜか銀行に就職しました。

なぜ銀行を選んだのか、あまり記憶にないのですが、とりあえず早く内定がもらえて、給与がいいからだったと思います。

親は喜びましたよ。
「〇〇銀行(有名な都市銀行)に就職が決まった!」
と親戚や周りにも自慢していましたね。

ただ、「お前は愛想が悪いから、窓口はないだろう」とは言われましたけど。

そんなことを言われていたので、後に窓口担当になった時は、恥ずかしくて両親に言えませんでした。

どうせ、笑われると思ったからです。

短大卒業間近に思ったこと

短大卒業間近に思ったこと

短大卒業間近に思ったこと

そして、短大卒業が近づくにつれて、

「もう夢も希望もない。就職したら人生終わりだ。」

と言うことを考えていました。

4月1日から初出勤だから、3月の終わりまでに死ぬ。と漠然と考えていました。

本気で死ぬ勇気なんかなかったんですけど、何故かそう思って自分を慰めていたかったのだと思います。

おわりに

初めての就職に失敗すると、やはり後の人生にすごく影響を及ぼします。

転職をするにもだいたい実務経験が必要になりますので、英語の実務経験がない私は、英語の仕事に就きたくても、うまくいきませんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。