超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

何故他人に適当に扱われるのか?

何故他人に適当に扱われるのか?

何故他人に適当に扱われるのか?

こんばんは。

私、自分が友達と思っていた人から、適当に扱われることが多いのです。
ずっと何故か分からなくて悩んでいました。

今でもはっきりとした理由は分かりませんが、何か私に問題があるんでしょう。

今回、何故他人に適当に扱われるのか、その理由と対処法を考えてみました。

目次

 

留学で出会った友達に再会したら

留学で出会った友達に再会したら

留学で出会った友達に再会したら

海外留学から帰ってきて、久々に留学先で知り合った友達に会うことになりました。

彼女は東京に住んでいて、私は大阪に住んでいます。
一人で大阪に旅行に来ると聞いていました。

とても楽しみにしていて、彼女は東京から来ているので、地元の大阪を案内しなくちゃと思い張り切っていました。

実は私、方向音痴だし、おしゃれなお店や美味しいお店などもあまり知らないし、案内は苦手なんです。
でも、頑張ってランチの場所も調べていて、ランチ食べたらどこに連れて行く所も考えていました。

ところが、前日だか当日だか忘れましたが、時間に遅れるとのことでした。
そして、久々の再会を果たしたのは良かったのですが、この後用事があるので時間がないとのことでした。

多分1,2時間くらいしかなかったと思います。
とりあえず近くのお店でランチを食べて、駅まで行くと、大阪のもう一人の友達とどこかに出かけるとのことで待ち合わせをしていたのでした。

その友達は、留学先で一緒だったので私も知っていました。

なんか悲しかったけど、私は結構こういう扱いを受けることが多いんですよね。

昔は、久々に連絡があったかと思えば、「〇〇さんの連絡先教えてー」なんて言うことがよくありました。(まだ連絡手段が家の電話が主流だったころ笑)

何故適当に扱われるのか理由を考えて見た

何故適当に扱われるのか理由を考えて見た

何故適当に扱われるのか理由を考えて見た

ずっと何故他人に適当に扱われるのかを考えてきて、思いついた事を書いてみました。

自分自身を大切にしていない

これは恋愛でもよく言われることですが、自分自身を大切にしていないと、相手からも大切にされないということです。
友達にも当てはまるのでしょうか。

相手を選んでいない

友達がいない私からすれば、誰でも連絡があれば嬉しいのです。
なので、利用されていると半ば分かっていても、スルーしてしまうかもしれません。

嫌われたくない

嫌われたるのが怖いから、何でも言うことを聞いてしまうから、相手も調子に乗るのかもしれません。

今後の対処法

今後の対処法

今後の対処法

対処法としては、自分自身をもっと大切に考えて、自分から相手を選んで、嫌われることを恐れないです。

自分が嫌いで自分を大切にしてこなかった私ですが、何か達成すれば小さなご褒美を自分にあげるようにしています。

ごくごく小さなこと、例えば、予定をキャンセルせずに達成できた、ウォーキングに出かけることが出来た時などに、美味しいものを食べたり、ゆっくりお風呂に使って自分を労わったり。

自分にも選ぶ権利があると思い、誘われても断る勇気を持つようにしています。

そして、これまでの人生人に嫌われないようにして生きてきたのに、結局は仲の良い人が誰もいないという状況なので、これじゃ嫌われてても一緒じゃないか?と思い始めました。

今まで、嫌われないように神経使って生きてきたのが無駄だったと分かったので、もう嫌われてもいいやと思うようになりました。

おわりに

他人に適当に扱われる理由と対処法を私なりに考えてみました。
人間関係って本当に難しいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。