超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

自宅療養に切り替えます

こんばんは。

年末年始を自宅で過ごし、1日に緩和ケア病棟に戻りました。

緩和ケア病棟ってこんなもんなんでしょうか?
もっと心のケア、ストレスの緩和などを期待していましたが、ほったらかしな感じです。

医師は週に1回しか病室に見に来ないそうです。

差別するつもりはありませんが、看護師も発達障害っぽい人、足の悪い人と、言っちゃ悪いけどなんか他の課で働けない人の寄せ集めみたいな感じです。

差別するつもりはありませんよ。
看護師の仕事さえちゃんとしていれば別にいいんです。

足が悪かったら何か緊急事態の時に走られへんやん。

父は耳が悪いので耳元に寄って話さなければならないのですが、近づく時につまづいて転んだらどうするの?って見ていてヒヤヒヤする。

なんか発達障害っぽい人は、ボーとしていて家族の私も不安でならない。
彼女が担当の時に、胆のうの管が抜けたりなんかろくなことがないと言っています。

父も体がだんだん弱っていってるのに、病院に不満だらけで、余計なストレスがかかっています。

ということで退院させることにしました。

ケアマネジャーさんに相談すると9日にしましょうということで、1月9日に退院させます。

訪問看護師さん、ヘルパーさんでなんとか在宅療養が出来るようにしてもらいます。

緩和ケア病棟に入院するにはまず面談があるのですが、面談に来た時は看護師も医者も親切でここなら大丈夫って思ったんだけどなあ。

その看護師さんは外来に出ていることが多いのであまり病棟にいないと言ってました。
医師も人柄はいいんだけど、忙しいのか病室に見に来ないのがなあ。