超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

介護は無理だと悟った

こんばんは。

結論から言うと、父は今緩和ケア病棟に入院中です。

29日から1日まで年末年始なので自宅で過ごしました。

11月に入院して抗がん剤治療を2回した後、副作用が強くすぎて半分寝たきりになってしまったんです。

それから体力の限界で抗がん剤治療が出来なくなりました。

介護申請が下りて要介護4と出ました。

今回の一時帰宅は、今後退院して自宅で過ごすとどのような感じになるのかを知るためでもあります。

前日までぐったりしていたので自宅に連れて帰るのが心配でしたが、当日は凄く元気でした。

自宅に帰るのが嬉しかったみたいです。
そして、今後退院して自宅で過ごすことを望んでいます。

私はというと、3日目位からストレスが溜まってきました。

耳が遠い、理解力がない、とここまでは父が健康な時から私がイライラしていた要因です。

今回は介護がプラスされてますからね。

12月29日から31日まで毎日、訪問看護師さんとヘルパーさんが来てくださいました。

30日には、訪問看護師さんが父に浣腸してベッドで便を出していました。

私は潔癖症もありそういうのは苦手なので、なるべく近寄らないようにしてました。

31日には、逆流した胃液をちょこちょこ出していて、夜には嘔吐してしまいました。

嘔吐するのを見ると自分も気分が悪くなるので苦手です。
嘔吐用に器を置いているのですが、嘔吐物をトイレに捨てに行かなければいけません。

今回ポータブルトイレも置いてもらいましたが、何とかトイレですることが出来たので使わなくて良かったです。

もしポータブルトイレに便をすると、すぐにトイレに捨てに行かなければ匂いがしますから。

ということで、私には介護は無理ということを悟りました。

でも家には連れて帰るつもりです。
訪問看護師さん、ヘルパーさん、そして必要ならば家政婦を雇うという手もあります。

私は下の世話以外なら何とか出来そうですが、つきっきりは無理ですね。。。
どうせ喧嘩になるし。