超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

あなたの長所と短所は?

こんばんは。

私は、昔から「あなたの長所と短所は?」と聞かれることがとても嫌いでした。

あなたの長所と短所は?

あなたの長所と短所は?

学校や職場の面接で、そういうことを聞かれることが多かったのですが、短所はいっぱい思い浮かびますが、長所がなかなか思いつきませんでした。

周りの人が「笑顔が素敵」「性格が明るい」などという中で、私は明るいとは程遠いし、そもそも笑うことが苦手だし、長所がなかなか思いつきませんでした。

なんか、明るければいいっていう風潮が嫌いでした。

私はよく「大人しい」「静か」「真面目」と言うことを言われることが多かったのですが、大人しければダメなのか?静かじゃダメなのか?といつも思っていました。

子供の頃って特に、明るくて活発であればいいって風潮がありますよね。

それが、子供らしいからなんでしょうかね?

でも、大人しい、静か、真面目という人がいるからこそ、活発、明るいなどという性格が存在するのであって、また、それぞれの個性があっていいじゃないかと思います。

今は、自分の長所は?と聞かれれば、真面目で努力家、人の心の痛みが分かるなど、そういうことがはっきりと言えます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。