こんばんは。
長年勤めた会社を1ヶ月休んで首になってから、派遣の仕事に就いてはすぐに辞めるという生活を続けていました。
今日は、私が自己破産をした経験について書きます。
目次
借金が膨らむ
仕事が続かないことで、生活費がなくなり、カードローンやクレジットカードで生活費をまかなっていました。
両親と仲が悪い私は、実家に帰るわけにもいかず、一人暮らしを続けていたのです。
次第に返済が追い付かなくなり、気が付いたら借金が200万円になっていました。
どうにもこうにもならなった時、法テラスの存在を知り、相談に行きました。
自己破産
法テラスでは、収入が一定以下などの所定の基準を満たしていると、無料で弁護士相談が受けることが出来ます。
まずは電話で問い合わせると、無料相談を受けることが出来るかどうか審査されて、条件をクリアすれば、相談の予約を入れることが出来ます。
私も予約を入れて、緊張しながら弁護士に会いに行きました
弁護士は、
「200万円くらい、家族に相談したらなんとかなるのではないですか?」
と言われました。
出来ないからこんな所に来ているのですけどね。
そりゃ弁護士のような高収入の方からすれば、200万円なんてはしたお金なんでしょうけどね。
全く相談者の気持ちを分かっていないなあと思いました。
1万円も貸してくれない両親が、そんな大金貸してくれるはずないです。
「簡単な事案なので、自己破産を申請しましょう。」
ということで、最終的に自己破産の申請をしました。
どれくらいの期間がかかったのかは覚えていませんが、無事破産申請がおりました。
自己破産後のペナルティ
自己破産のペナルティは大きかったです。
しばらくは、クレジットカードの審査がなかなか通りませんでした。
クレジットカードを取得出来るまで、5-6年位かかりました。
クレジットカードの審査に落ちても理由が分かりませんし、またいつ審査に通るようになるかも分からないのでとても不便でした。
まあ、カードがなければないで生活出来なくはありませんが、やはり不便です。
自己破産後に、とある金融関係の企業に面接に行ったんですが、絶対通ると思っていた仕事に落ちたことがあるんですが、恐らく自己破産がばれたのかなと思います。
でも、あの時は自己破産しか道がなかったので仕方がないんですけどね。
おわりに
私には、自己破産以外方法がなかったのですが、信用を全く失うわけですから、就職などに影響があります。
出来るならば、避けた方がいいです。
以上、誰にも言えないブラックな過去でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。