超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

私の鬱になりそうな時の対策とやり過ごし方

こんばんは。

私は現在、在宅ワークとアルバイトで生活費を稼いでいます。

アルバイトは簡単な仕事で、午後から週に3回ほどです。
「朝起きなくてはいけない」「毎日出勤しなくちゃいけない」というプレッシャーから解放されて、鬱になることが以前より減ったような気がします。

通院と投薬は続けています。

ただ、鬱になることが減ったとは言え、やはり時々襲ってくる憂鬱な気分で動けない時があります。

こんな時、どうやってやり過ごしているかをまとめてみました。

目次

憂鬱な気分になる時とは?

憂鬱な気分になる時とは?

憂鬱な気分になる時とは?

毎朝出勤しなくてはいけないという会社員生活でも鬱になりますが、在宅ワークで昼間に家にいると他の人は毎日出勤しているのになぜ自分はできないんだろうと落ち込みます。

厄介ですよね。

もともと、両親は働いて金を稼がなくちゃ人として価値がないという考えだったので、平日の昼間に仕事をしていないと不安で、自分は何をしているのだろうと落ち込みます。

あと、お天気が悪い時は気分が落ち込みます。

また、テンションをあげすぎると後の落ち込みが酷いので、なるべく気分を一定に保つようにしています。

憂鬱な気分になった時の対策

憂鬱な気分になった時の対策

憂鬱な気分になった時の対策

私が憂鬱で動けない時にどうやっているのかをまとめてみます。

  • とにかく寝る
    とにかく寝て憂鬱な気分がなくなるのをひたすら待つと、たいがいは夕方になるとマシになっています。
    平日の昼間は皆皆が外で働いていると思うと憂鬱になるので寝てしまいます。日が沈むとやる気が出てくるので、そこから動きます。あと、土日は元気です。
    要は、夕方からは仕事が終わって皆が帰る頃で、土日は大抵の人がお休みなので、皆が休んでいる時間帯だと憂鬱な気分も晴れてやる気が出てくるんですよ。ただ、最近はそう考えることも減ってきたのでいい傾向かなと思います。
  • 曇りの日や天気が悪い時は、家の電気をつける
    採光により気分が変わるので、日差しがない時は家の中を明るくするために電気をつけます。
  • 少しでも外の風にあたる
    外出はハードルが高いので、ちょっとゴミ出しに外に出てみたり、ベランダに出てみたりします。外の風に当たると、気分がマシになります。
  • 自分は自分の生活ペースがあると割り切る
    他人と比べないようにしてます。難しいんですけどね。
  • 電話をかけてしゃべってみる
    私のように、気軽に電話をかける友達がいなければ、用事の電話や問い合わせの電話などをかけてみる。(人と話すことで気分が変わる)

鬱になりそうなときの対策

鬱になりそうなときの対策

鬱になりそうなときの対策

私が鬱でどーんと落ち込む前には、甘い物が無性に食べたくなったりします。

そういう時は、極力一日中家にいることは避けるようにします。

と言っても、そんなに外出することは元々好きではないので、ちょっとスーパーやコンビニへ買い出しに行ったりと言う程度です。

おわりに

以上、鬱になりそう、または鬱になってしまった時に自分がしていることをまとめてみました。

どうしても動けない時は、頭で分かっていても動けないんですけどね。

マイペースでやるしかないのかなと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。