超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

約束をすると憂鬱になる

こんばんは。

ふとネットで調べたのですが、約束をして予定を入れると憂鬱になるっていう人、結構いるのですね。

もちろん私も、そのうちの一人です。

約束をすると憂鬱になる

約束をすると憂鬱になる

でも、多数の人はそれでドタキャンはしないと思うのですが、私の場合、大事な仕事でさえもドタキャンをしてしまうので問題なのです。

以前は仕方ないと思い、約束を入れていたのですが、当日ドタキャンしてしまうので、疎遠になってしまった友達も何人かいました。

これではいけないと思い、ここ数年くらいは怖くて約束が出来ません。

うつ病の事は、勇気がなくて誰にも話したことありません。

当事者にならないと、なかなか理解してもらえないと思うからというのもあります。

たまに約束をして予定を入れると、1週間くらい前から緊張のスイッチが入って、体調整えとかなくちゃとか、前日は眠らなきゃとか、不安でいっぱいになります。

当日憂鬱でドタキャンにならないようにと祈るばかりです。

だからよほどの事でない限り、約束はしません。

寂しいですけど、仕方ないですね。

プライベートでドタキャンも迷惑はかけますが、まだ自分の中で許せます。

しかし、仕事でもこの憂鬱が襲ってくるので、当日欠勤が多くなり、結局は会社に行けなくなります。

上司や同僚からの信頼もなくなり、余計に出勤しにくくなります。

私のように、朝の憂鬱が強くて、午後になるほどマシになる人って多いと思います。

だから、私の場合、午後から出勤出来るアルバイトと時間の融通が利く在宅ワークで生計をたてています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。