超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

短大の卒業旅行

短大の卒業旅行

短大の卒業旅行

こんばんは。

高校生活に引き続き、短期大学でも友達が出来ませんでした。

前回の記事で、唯一の友達もアメリカに留学してしまい、友達はいなかったと書きました。

でも、高校生活とはちょっと違い、なんとなく話せる人達がいて、卒業旅行に誘ってくれました。

目次

卒業旅行に誘ってくれたグループ

卒業旅行に誘ってくれたグループ

卒業旅行に誘ってくれたグループ

なんとなく話せる人達は、あるグループの人達で、学校の帰りが同じだったので、会えば一緒に帰っていました。

そのグループは4人グループの人たちで、皆大人しい感じでした。

特に打ち解けていたわけではありませんでしたが、友達のいない私は、何かあった時に頼りにしていました。

北海道にスキーに行った

北海道にスキーに行った

北海道にスキーに行った

そのグループの人達が、なんと卒業旅行に誘ってくれました。

現在みたいに、修学旅行や卒業旅行で海外に行くことが主流ではなく、またそんなに皆資金がないので、国内になりました。

北海道のニセコに、スキーと観光に行きました。

スキーは人生で始めてでしたが、とても楽しかったのを覚えています。

半日レッスンを受け、ボーゲンまでは滑れるようになりました。

それから現在アラフィフまで、スキーは20代の頃に1回行く機会があったきりです。

でも、その旅行は、あまり会話が弾まなかったのを覚えています。

まあ、私は仲間に入れてもらっていた身分でしたし、私も会話が元々苦手でしたから仕方ないんですけどね。

もし彼女たちが誘ってくれなかったら、卒業旅行にも行けてなかったから感謝です。

同窓会に参加したことがない

同窓会に参加したことがない

同窓会に参加したことがない

特に仲が良かったわけではなかったから、卒業後は自然消滅になりました。

だから、私は人生で同窓会というものに参加したことがないのです。

昔実家にいる時に、同窓会のはがきが何回か届いたのはかすかに記憶がありますが、行こうとは思いませんでした。

高校生活も短大生活も、友達がいませんでしたから。

おわりに

以上、短大の卒業旅行の思い出でした。

この人間関係での失敗がのちの人生にずっと関わってくるとは、思いもしませんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。