超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

生き方を変えたい

こんばんは。

私は良く昔から、自分は呪われて生まれてきたのではないか?とよく考えていました。

それは、人生の記憶の中に幸せだった経験がほぼないからです。

両親からの愛情も感じず、友達も出来ず、彼氏も出来ず、大した取り柄もない。。。

料理も出来ないし、絵も下手だし、頭の回転も悪いし。。。

努力することは好きだが、努力でどうにもならないことがたくさんありました。

最近は、人生ほぼ半分まで生きてきて、私の人生はなんだったんだろうと思うことがよくあります。

こんな生き方は嫌だ!生き方を変えたい!と思うようになりました。

目次

人に過度に気を使ってしまう

人に過度に気を使ってしまう

人に過度に気を使ってしまう

私は嫌われることが人一倍怖くて、人と関わったり話したりする時に過度に気をつかってしまいます。

でも、ふと思うんです。

気をつかっても嫌われる(正確には嫌われるというより興味を持たれない)のだったら、言いたい事言って本当の自分を出したい。

気をつかっても嫌われるのなら、本当の自分を出して嫌われた方が、自分にとってはストレスのない生き方になるのではないか?と思うようになりました。

実際には、なかなか出来ないんで困っているのですけどね。

私はHSPということもあり、1人が好きだし、人と関わるのは神経を使うからとても疲れると言っています。

でもそんな私でも、人と関わって話したりすることは、楽しいと思う時もあるのです。そして、人と関わるっていいなと思う時もあるのです、

でも、人との付き合い方が分からないのです。
人間関係ってただでさえも難しいのに、私にとってはハードルが高すぎるのです。

褒められるのが苦手

褒められるのが苦手

褒められるのが苦手

私は自分に自信がないせいか、人に褒められることが苦手なんです。

どちらかというと、けなされていた方が落ち着くというか。。。
この感覚、分かる人いますか?

これからは、自分を認めてくれて褒めてくれる言葉に対し、素直にありがとうと言えるようになりたいです。

他人の誕生日ばかり誘われる

他人の誕生日ばかり誘われる

他人の誕生日ばかり誘われる

これは、お誕生日など他人の誕生日には誘われるが、自分の誕生日は忘れられてしまうということです。

例えば、ある日3人で職場でランチに行くことになりました。
その日は、一人お誕生日の人がいました。

私以外の二人は仲がいいのですが、一人の人が「今日はⅠちゃんのお誕生日だからお祝いしない?」と言ってきました。

外食してケーキを注文して、Ⅰさん以外の二人で負担するということです。
嫌とも言えないし引き受けましたが、それ以来そのメンバーでランチに行くことなんてあまりなくなりました。

当然私へのお祝いはありません。

何故か、私はそ同じような事を経験することが多いのです。

趣味の集まりがあった時に、「Mさんのお誕生日ケーキを買ってきたから割っていい?」と言われ参加したこともあります。

金額云々というよりは、自分はお祝いされないのに、何故仲良くもない他人の祝い事に毎回参加しなければいけないのか?ということです。

NOと言えばいいのですが、なかなか言えないですよね。

幸い、最近はこういう人間関係もなくなり、誘われることもなくなったんですけどね(笑)

でも、もし今後このようなことがあればNOと言いたい!

おわりに

今日書いた事を、まず治していければいいかなと思っています。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。