超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

人間関係が上手に築けない

人間関係が上手に築けない

人間関係が上手に築けない

こんばんは。

私には、気軽に連絡し合える友達がいません。
かろうじて一人だろうか。

子供の頃は、まだそんなに深く考えずに近所の子と遊んだりしていました。
子供の頃って、多分そういう人が多いんじゃないでしょうか。

しかし、高校生くらいから友達が出来なくて、出来ても長続きしないのがずっと続いています。

sensaiusagi.hatenablog.jp

目次

友達に縁がない

友達に縁がない

友達に縁がない

昔から、「私には友達に縁がないんだ。。。」と思わせる不思議なことがありました。

小学校の頃に仲の良かった子が、卒業後に遠いところに引っ越してしまいました。
そして、それが中学校の頃にも起こったのです。

短期大学の時は、かろうじて話せる友達も、留学でアメリカに行ってしまいました。

本当に、私には友達が出来ない運命なのかと思いました。

友達が出来ない原因

友達が出来ない原因

友達が出来ない原因

自分なりに、何故友達が出来ないのか?とずっと悩んできました。

空気が読めない

空気が読めなくて、本当の事を言ってしまう馬鹿正直なせいもあると思います。
嘘も方便といいますからね。

私としては、その人のためを思って言うのですが、世間的には受け入れられないようです。

友達の間で何か問題が起こっても、正直に話せば相手は分かってくれるはずと思っていました。

でも、その人との関係性やその人の性格によって言うことは変えなきゃということに、最近になって気づいたくらいです。 

自分がない

正直に言ってしまうことと相反することなのですが、人に嫌われることが怖い、相手を不快にさせないようにしようといつも思っています。

そのせいで、すぐに周りに合わせてしまう、自分がないんだと思います。
だから、私といてもつまらないのかなと思います。

両親も友達がいない

実は、両親にも友達がいません。

多分、そういう両親を見て育ったから、他人にどういう風に接するのかを学ばなかったのかなと思います。

私の対処法

私の対処法

私の対処法

無理して友達を作ろうと思っても、出来るものでもありません。
とりあえず、一人でも行動して楽しむようにしています。

孤独な時もありますが、一人は気楽でいいと思えるようになりました。
また、一人で行動することによって、自分というものが出来てくるような気もします。

おわりに

世の中人間関係がうまくいけば、だいたいのことがうまくいくような気がします。
その分、人間関係で悩む人も多いですよね。

私は、おひとりさまを楽しむ事にします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。