超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

父との不仲 その2 どう考えてもおかしい父の教え

こんばんは。

私は昔から両親と仲がよくありません。

sensaiusagi.hatenablog.jp

sensaiusagi.hatenablog.jp

特に、父とは幼少から本当に不仲でした。

目次

父の教え

私の父は、自分ができてないことを人に私にやるようによく言っていました。

両親は、いつも不機嫌そうでした。
なのに、父は「女の子だから笑顔でいろ」とよく言っていました。
私は、楽しくもないのに笑えませんでした。

私にああしろ、こうしろというけど、自分は出来ていないのです。
自分が出来ていないことをやれと人に言うのです。
「自分だって出来てないのに」って言うと、「他人の事はどうでもいいからやれ」と言い返されます。

どうでもよくない!逆に父がやれば、やれと言わなくても子供はやるようになるものだと思います。

子供って、親の真似をします。
子供は親の背中を見て育つものです。
親が笑わなければ子供も笑いません。

反面教師にすればいいのでしょうが、残念ながら、私にはそんな知恵はありませんでした。

子供の頃は、父に何度も歩み寄ろうとしたけど、無理でした。

就職の相談をした時も、私が「英語を活かした仕事がしたい」というと、「どこに就職しても同じから関係ない」と言われ、何のアドバイスにもなりませんでした。

機嫌が悪いとけなしてくる、機嫌のいい時だけ褒めてくると言った感じです。

おわりに

そして、父とはもう8年位連絡もとっていないし、話していません。
母は、最近いきなり何事もなかったかのようにラインをしてきます。

ラインが来るたび、憂鬱になります。

他人だったらブロックするのに、親だからできません。
でも苦しい。