超繊細さんのブログ

HSP気質です。パニック障害⇒うつ病を患い、現在も治療中。

楽しむことが苦手

こんばんは。

少しご無沙汰しました。
最近、何もやる気が起きなくて、鬱なのか、更年期なのか、コロナのせいなのか、もうなんだか分かりません。

生まれ変わったら。。。って言うことをよく考えます。
もし生まれ変わったら、ダンス、ピアノと言った芸術系の習い事を子供の頃からしたい。

楽しむことが苦手

楽しむことが苦手

語学もインターナショナルスクールに行って、子供のころから英語脳になるようにしたい。

私の両親は、将来お金にならないようなことをやる事には一切反対する人でした。
そういう時代の人だから、と言えばそうかもしれません。

例えば、ピアノなんか習っても将来ピアニストになるわけでもないし。といった具合です。

別に、私が英語の勉強をしていても、英語なんか勉強しても仕方がないとか。

子供のやりたいことの芽を摘む人達でした。

だからなのか、今でも純粋に楽しむことが苦手です。
ついつい、この時間を他の事に使えばもっと建設的なのに。。。とか考えてしまいます。

純粋に楽しむと、後から罪悪感が出てきて、その時間を取り戻そうとします。
例えば、この時間を有効的に使ったと証明できるように、仕事や勉強をしたり、掃除をしたりと言った具合です。

生きにくいですね。